Google Gadgetsを試してみる

はてなダイアリー日記を読むと確かにiKnowブログパーツ貼り付けに対応したと書いてあるんですがどうにもうまく貼り付けができません。「この内容に変更する」ボタンを押しても無かったことされて、それはもう見事なスルーです。

どこかにやり方載ってないかなーと探してみたら、半年程前にFlashを埋め込めるGoogle Gadgetsを作った方がおられたのでありがたく使わせていただくことにしました。
まずは、iKnowのウィジェットコードからswfのURLと言語とIDとバックカラーを抜き取ってコード取得用のURLを作成。


http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf?lang=ja&username=ユーザ名&color_bg=blue
あとは作成したURLからコードを取得してブログパーツ追加で完了、と。素敵です(参考元)。




ただまぁ、このやり方じゃなくて普通に貼り付けてる人もたくさんいるみたいなので単に自分の勘所が悪すぎるだけなんでしょう。悔しいので暇なときもう少し調べてみます。

ちなみに、上のURLで分かるようにiKnowブログパーツを貼り付けるとソースコードを見たときにユーザ名がバレバレだったりするので、ユーザ名に自分の本名を入れるとか痛い事をしているとネットの荒波に自分の名前をさらすことになってしまいます。「えーiKnowってユーザ名変えられないの?」と思ってヘルプを見たら変えられませんと素敵な回答が載っていたのでそんな過ちを犯してしまったお馬鹿さんは、別のe-mailアドレスを使って新規登録するか、一度退会してまた登録し直すという悲しい作業をするしかなさそうです。
・・・なんで自分はあんなIDにしてしまったのかと。もう止めましょう。絶対。

気を取り直してついでに為替のガジェットも付けてみたり。

変動幅をパーセンテージでも表示してくれるところが良い感じです。この調子でブログを節操無く趣味で染めて行くのも楽しそうですね。