2009年個人的アニメベスト5覚書き

少し乗り遅れ感がありますが2009年個人的アニメベスト5。

1.サマーウォーズ
サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン破かこっちか非常に迷いどころだったのですが、これ1つで完結している、大衆向けでここまでの面白い作品になっているという点でサマーウォーズに軍配です。たとえば20年後30年後も家族で観られる作品っていうのはこういうんだと思うんですよね。今の自分は侘介のシーンに一番涙してしまいますが、そのころにはまた別のキャラに感情移入して涙を流しそうな気がします。

2.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年は劇場作品がバンバン作られた年でしたが、まぁサマーウォーズと並んで圧倒的な作品でした。レベルが違う。エウレカとかグレンラガンとかマクロスFとか東のエデンとかワンピースとかヤマトとかいろいろありましたがそんなちゃっちなものじゃないです(マクロスFは後編に期待、グレンラガンはTV版のほうが良かったです)。もっと怖ろしいものっていうかなんかとにかくもうこの作品は次ですね。早く次を観せてくれ。風俗嬢と同じアスカ派として盛り上がったのもいい思い出です。

3.けいおん!
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

豊崎愛生に心を奪われつつも作中ではムギ派な俺です。どうでもいいですね、ごめんなさい。
しばしば中身が無いだのなんだのと批判される本作ですが、個人的にはそれの何が悪いのか、という感じです。
こんなに仕事や日常でエグゾーストなマインドをヒーリングしてくれる作品は2009年ではこれの右に出るものは無かったんじゃないかと思う次第です。
頭をからっぽにして観れる作品って大事です。それでいて、観終わった後に自分の中にちゃんと満足が残るんですよね。
中身っていうんだったらそれで十分ジャンと思うんですがいかがでしょ。カレーのちライスなわけです。

4.咲-saki-
咲-Saki- 8 [DVD]

咲-Saki- 8 [DVD]

2009年視聴中にtwitterで一番呟いたアニメがこれです。まさかGONZO最期の花火がこんなに面白い作品になるとは思いませんでした。キャラクター(特に福治キャプテンと透華)の魅力も素晴らしいですが、意外にも麻雀をしっかり4人でやっていたのが素晴らしかったです。とにかく毎回毎回熱くさせていただきました。原作未読で視聴できたのが逆に良かったですね。今後麻雀するときは、ツモる時に「いらっしゃいまし!」と言い、テンパった時に「リーチせずにはいられないな」って言うのが2010年の目標だったりします。嘘です。池田ぁ!

5.夏のあらし!(初夏冬中含む)
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]

夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]

2009年はシャフト大躍進の年でしたが(化物語はBD、DVD合わせて平均7万突破とか・・・)、自分は夏のあらしが2009年シャフトNo.1でした。絶妙な昭和臭がたまらない作品です。バックミュージックで入っていた声優が歌う往年の昭和の名曲カバーもいちいち悶えました。ぜひ3期をおねがいします>シャフトさん



2009年は他にも化物語とか夏目友人帳とかフレッシュプリキュアとか他にも面白いのいっぱいあったんですがきりがないのでこんなところですかね。2008年にお気に入りだったキャシャーンは残念ながら最後尻すぼみしてしまいました。。。なんだかんだ2009年も豊作の年だった気がします。劇場版が多くなるのは、BDを買いやすいので個人的にはうれしい傾向です。さて2010年も面白い作品がいっぱい出てきますように。今のところマクロスF後編とジブリの新作あたりに期待してます。