「外国為替トレード勝利の方程式」 

外国為替トレード 勝利の方程式

外国為替トレード 勝利の方程式

最近為替の成績がすこぶる悪いので 今井さんの本を買ってみました。
・季節要因
・為替市場に参加している投資家の種類
・トレンドの形成パターン
私はどちらかというとチャートの動きしか追っていなかったので、それ以外の上記の要素の正体を知れたのは良かったです。特に、いままファンドって何?ぐらいの雑魚キャラスタンスだったで、誰が為替市場に参加していてどういう心理で取引をしているのかという辺りが知れたのは大きいです。これだけで取引に対する心構えがかなり変わりそうです。


あとは何といっても今井さん独特の精神論でしょうか。
「逆行に強い人間はたくさんいるが、チャンスに強い人間はなかなかいない」
という辺りは思わずなるほど、と唸ってしまいました。
最近は利幅を小さく、ストップを基本的につけないで逆張りで段階的にポジションを張る「さわさわさん戦略」なるものが流行っているみたいですが、「儲けは大きく、損は小さく」で勝率5割を目指すほうが私の心には優しく響きそうです。


少し熱くなりすぎて冷静になれていないなと感じる場面があるときはまた読み返そうと思います。少し幸せになれそうな予感がします。