iPhone 3G 触らせてもらいました

iPhoneが遂に発売されましたね。
ソフトバンクショップ表参道店では1500人くらい並んだそうで、日本で携帯買うために行列ができるって未だかつて無いのではないでしょうか?

ソフトバンク本社は認めていない予約をこっそり認めたりしたせいで並んでるお客さんに売れなくなってトラブルになったり、逆に予約を受け付けていたのにショップに入荷すら出来なくて販売ができなかったりと相変わらず色んなところで恨みを買うようなかとをやらかしてしまっているようですが、概ね大成功といっていいと思います。


私も職場に持ってきてくださった方がいたので触らせていただいたのですが、触れば触るほど欲しくなってきました。困りました。


Webはほとんどストレス無くサクサク動きます。これが家でも外でも会社でもどこでも好きなときに使えるというのは凄いですね。メールもGmail,MicrosoftExchangeなど使えてしまうので、ビジネスシーンにもしっかり対応できます。むしろiPhone用の携帯メールアドレスなんていらないですね。ソフトバンク孫社長が「2008年は携帯がインターネットマシンになる元年!」みたいなことを決算発表で言っていましたが、なかなか現実味を帯びてきた気がします。


通話品質も特に気になるところはありません。
カメラはとった画像をその場で伸ばしたり縮めたりして確認ができて見易いです。
意外に便利だったのが、スピーカーが付いてるおかげでイヤホンをささなくても音楽を聴くことができます。「ちょっとこの曲聴いてよー」みたいなことが気軽に出来るようになるのは・・・・あぁちょっと楽しそうですねー。


ただ、インターネットを使っていると本体の裏側がかなり熱くなってしまうのでそこはちょっと痛いマイナスポイントだなーと感じました。これから夏だというのにあんな熱いのを握らないといけないというのは相当ストレスになるんではないでしょうか。持ち方で工夫するしかないですかねぇ・・・。あとflash対応してください。お願いします。


今のところはiPod touchを持っている自分がいたり、今持ってるソフトバンク携帯の契約があと半年程残っていたりするのでちょっと様子見でしょうか。もしも半年後に32Gモデル出てたりしたらもう衝動を抑えられないかもです。


ところで、少し話は逸れますが、昨日はiPhoneで世界的に盛り上がりを見せたにも関わらずAppleの株価は下がったそうです。アメリカやばいです。