2008年アニメベスト5自分用(完結していないものは除く)

ざっと印象に残ったので、

RD 潜脳調査室コードギアス 反逆のルルーシュR2俗・さよなら絶望先生ストライクウィッチーズ狼と香辛料マクロスF喰霊 -零-、かんなぎtrue tears、紅、恋姫†無双夏目友人帳墓場鬼太郎ひだまりスケッチ×365、あたり。
ここから順位をつけると


1.マクロスF
マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

ラストのオチがかなり不満なんですがそれを補って余りあるパワーがありました。第6話の「バイバイ・シェリル」のラストは2008年一番の鳥肌でしたし、ダイアモンド・クレバスは2008年のマイベストソングです。武道館ライブ行きたかったなぁ・・・

2.コードギアス 反逆のルルーシュR2

1期の展開からちょっと食傷気味かなぁと思っていたのですが、マクロスと違ってオチが完璧でしたね。もう1回観ようという気持ちはあまり沸いて来ないのですが、毎回毎度初見時のインパクトは圧倒的でした。

3.RD 潜脳調査室

RD 潜脳調査室 DVD 1

RD 潜脳調査室 DVD 1

「海」と「ネット」に関する解釈とその見せ方に脱帽でした。太ましいキャラクターも逆に新鮮で好印象でしたね。地球は美しいと思わせてくれる作品です。

4.true tears

true tears vol.2 [DVD]

true tears vol.2 [DVD]

自分は断然に比呂美派です。言っちゃった・・・。

5.紅

紅 1 [DVD]

紅 1 [DVD]

紫の描写がいちいち神がかっていました。あとはなんといっても第6話の「貴方の頭上に光が輝くでしょう」ですね。素晴らしかったです。


こんなところでしょうか。他の作品も大分好きなのでかなり難しいですが。マクロスコードギアスはあまりに人気があって、逆に小さいアラを探して選びたくなくなるあまのじゃく根性が出てしまいそうになるのですが、冷静に考えればやはりどちらも外せません。なんだかんだ夢中になって観てました。


オープニング映像だけだったらダントツで絶望先生なんですけどね。最終話のカラー版を見ながらの酒は最高に旨いです。夏目友人帳は毎話見るたびに泣いてました。かんなぎもヤマカンが完走できて本当に良かったです。


完結していないものも含めると00にキャシャーンが入ってさらに順位付けに悩むところでしたがそこは2009年ですね。あと映画まで手を伸ばすと、海外作品ですがウォーリーが本当に素晴らしかったです。今年も豊作でありますように。