スティーブ・ジョブスのスピーチ


以前から素晴らしいスピーチだという噂は聞いていたのですが、未見でした。
それがニコニコにあがっていたので試しに見てみたら予想以上に感動してしまいました。

演説の中のテーマは3つです。
・About connecting the dots
・About love and loss
・About death.
どれも丁寧な語り口調、耳障りのいいフレーズを独特にアレンジした印象的な言い回し、そして鉄板のユーモアをはさんで語られていて飽きることがありません。
特に自分のお気に入りは3つ目です。
死をまっすぐ語ることによって、生をまっすぐ語っています。その様がカッコ良すぎるんですね。


"If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."

ジョブス氏の言葉ではないですけどすぐに思い出すことが出来るように貼っておきます。















原文(ところどころ言い回しが違いますが):
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html